飯田市議会視察

2日、3日と二日間、同僚議員と飯田市方面へ視察に行ってきました。3日の日飯田市議会が取り組んでいる「議会による行政評価」と「議会報告会」について説明をしていただきました。

 飯田市議会では早い時期から議会改革に取り組まれ、平成18年9月に「飯田市自治基本条例」を制定、その後基本条例に基づき、平成20年7月より「行政評価」を、また平成21年11月より「議会報告会」を始められました。その取り組みと内容等についてパワーポイントを使って説明をしていただきました。

飯山市議会はこれから改革をしようと立ち上がったばかりです。道のりは長いと思いますが頑張りたいと思います。

 資料の一部を載せますので見てください。

f:id:ishiden4376:20190704143618j:plain

f:id:ishiden4376:20190704144555j:plain

f:id:ishiden4376:20190703115454j:plain

4年前、庁舎を建て替える時、議会棟を別棟にしたそうです。


f:id:ishiden4376:20190704144556j:plain